3月20日(金) ―タイプドラフトのフレ戦をしました!!

どうも皆様、お初にお目にかかります。

わたくし、名をば、ホタル(りん)と申します。ポケモンとか江戸ゲとかやってます。

なんだか最近りんちゃんは、すご~く忘れっぽいので、、、あれ??(どんな言い回ししようかここまで書いてる段階で忘れてます、先が思いやられますね......)

まあ、そんな感じです。備忘録として、これから先ちょくちょく記事とか色々感想とか書いていこうと思います。

文章の才など無いので、その点につきましては悪しからず......。

 

 

あと、この度はブログを公開するのが大変遅れてしまい、特に対戦にお付き合い頂いたかんちゃろちゃんに申し訳ないと思っております。すみませんでした;;(キョダイシャザイ)

 

 

 

 

この度、京ポケのかんちゃろちゃん(twitterID:@kancharopoke)と特殊ルールのフレ戦させて頂きました。

ルールは、タイプドラフト

簡単に言えば、使いたいタイプ(相手に使わせたくないタイプ)をお互いに指名しあい、自分の持ちタイプ内で構築を組むといったものです。

※ただし、必ずしもすべてのタイプを構築に入れる必要は無い。

そのあと、指名タイプ内でパートナーズポケモンを選び、公開し、型を決定する。

そして、自由枠は相手のパートナーズタイプの中から1体選択することが出来る。

 

その他ルール詳細はかんちゃろちゃんにルール紹介記事を書いていただいているので、ご覧いただければ幸いです。

 

kancharopoke.hatenablog.com

 

早速ですが、今回の対戦のお話に移りたいと思います。

 

 

1.タイプドラフト前考察

 

  • 地面タイプは強そう。(電気受け+物理受けが可能な為)
  • 1巡目地面タイプが取れたら、2巡目で炎タイプを取ってエスバを通したい。

1巡目に地面を取られた場合。

  • 炎の牽制+地面に対して強いタイプである水タイプを取る。(この幼女、電気タイプどうするんですかね、、、)
  • 草タイプの障壁になるタイプを牽制しつつ、タイミングを見ながら草タイプを選択。ゴリランダーを通す。特に、飛行取られるとランドまで取られちゃうので、飛行は取っておきたい。

これらをを目標にぼんやりと目標を決めて事前考察は終了し、残りはドラフト当日の自分を信じました。

 

 

2.タイプドラフト結果

1巡目

か:地面 ホ:地面 <<すぅぅぅぅ......。<<おみくじ負けたので、水タイプを取ることに。

2巡目

か:フェアリー ホ:ドラゴン <<電気に抗う+草タイプの障害となる竜を取ったが、妖取られたのかなりやばくねの顔(((・。・

3巡目

か: ホ: <<草タイプの障害を取り除こう。あと、エスバは強いし、

4巡目

か: ホ: <<予定通り草タイプを取る。どうして悪タイプを取ったんだろう......?分からぬ......

5巡目

か:電気 ホ:飛行 <<ついに電気取られましてぇ~......さあ、どうしましょう......。

6巡目

か:ゴースト ホ:格闘 <<氷・悪に有利つけるタイプとして選びました。りんちゃん、ミミッキュも取られたらしいね。

7巡目

か:ノーマル ホ: <<残りのタイプの中で鋼の通り良さそう・且つ持ちタイプ的に選択肢広がりそうの意図で選択。

8巡目

か:エスパー ホ: <<フェローチェ使いたい(電気タイプ(Sたかたかレジエレキ)取られてるけど、、、)なぁ、って感じ。そしてここで気付く。あれ、、もしかして、うち、トリル貼れない...?

9巡目

か:毒 ホ:<<自由枠がかなり大切なルールで相手にアーゴヨンとか取られたくない。相手の選択肢を減らしつつ、あと一応UB:LAYでトリルを張れるように。

 

3.パートナーズポケモン選択

対戦相手側の指名タイプがミミッキュやレジエレキ、トリル(クレセ・ポリ2)、カバでの欠伸ループ等できることが豊富にあるため、とりあえず強い動きを複数用意しながら、掛けられるだけの圧を掛けて、後は相手のパートナーズを見て技や型選択をすることにしました。

使われて嫌なポケモンは死ぬほど多いので、考えるのをやめました。

  • ゴリランダーをまず真っ先に投入。
  • わんちゃんエレキじゃなくてコケコだったら願望のフェローチェ
  • 万能ポケモンのエースバーン。
  • ウーラと迷ったけどフェロ入れる関係上、ウオノラゴン。
  • メタゲームで強い動きの詰ませが出来るレジスチル
  • 相手のトリルに対して強く出られるかつ、天候を奪えるor頑丈の行動保障特性持ちであるギガイアス(ウオノラゴンとのシナジーは後々気付きました)

なんか単タイプ多くなったし、飛行ライプ入ってない(相手に全く刺さってないからしゃあないね)けどまあ一番纏まってるかなって感じですね。

 

4.パートナーズポケモン交換

 

対戦相手のパートナーポケモンは、クレセリア・レジエレキ・ミミッキュムーランド・ブリザポス・サダイジャの6体でした。

 

お互い単タイプ多いし、砂かき狙ってるムーランドとサダイジャかいうおもちゃポケ居て、笑ってましたね。

でも、正直きつ過ぎポケモンも順当に入ってて嫌だなあっていう顔。≪・。・

 

 

5.構築考察

まずは相手のパートナーズを見ながら、パーティの方針を決めようとの事で、

  • 相手のパーティにゴリランダー(特に鉢巻・剣舞)が刺さってるからこそ、このゴリランダー以外のポケモンを通したい。
  • 分かってはいたが、レジエレキが重たい(壁・アタッカー全て)。
  • アシパクレセの対処方法がない。(特に壁アシパ)
  • トリルザポスもヤバい。
  • サダイジャは起点要因でムーランドは敵討ち......ワンちゃん(犬だけに)電磁波とか欠伸で起点作られるかな??

 

この時点で、ゴリランダーと特殊エレキに強くアシパクレセの回復阻害をしながら、トリルザポスに対して抗えるギガイアスの構築入りが決まりました。

次に、相手の自由枠を考える事としました。

  • 純粋にこちらのパートナーズに強く出られるHB厚めのカイリュー
  • こちらが地面タイプを自由枠選出することを見越しての水ウーラ
  • 物理受けナットも嫌

 

対策しないと終わるのはこの辺りのポケモンだと感じた為、それを踏まえて自分の自由枠と残りのパーティメンバーを決定しました。

 

  • 水ウーラとレジエレキと補助技ぶんぶんに強いエレキブル(氷地面で対面性能が高くステロも撒けるマンムー・毒ひしを撒きつつカウンターや先制技を使えるニドキングも考えたが、上記の理由で✖)
  • 重たいミミッキュやザポスに強く、詰ませができるビルドエースバーン
  • 相手の上を取れBBで全抜きも狙えるフェローチェ
  • 適当に入れておくだけで強いウオノラゴン
  • レジスチルは鉄壁ど忘れならエスバと起点役ならギガイアスと役割被る為、やむを得ず抜いていいかの判断(相手の自由枠に弱くなりそうやし)

 

さあ、出来たパーティが以下になります!

 

 

6.構築紹介

ゴリランダー(グラスメイカ)@でんきだま

(204-194-110-x-90-109/228-252-0-0-0-28)

A特化、最速カバ抜き(←なにこれ?)、意地カイリューのダブルウイング最高乱数×2以外耐え

-グラスラ -がむしゃら -なげつける -こらえる→ちょうはつ

この子で、麻痺撒いてエスバでビルド積むorがむグラスラで1:1交換を取ることを念頭に置いていた。

 

エースバーン(リベロ)@ラムの実

(155-184-95-x-96-171/0-252-0-0-4-252)

AS特化、他に言うことなし。

-ビルドアップ -かえんボール -アイアンヘッド -みがわり→とびひざげり

自由枠水タイプに怯え、止む無く(サダイジャは出てこんやろ!の気持ちで、)身代わりを飛び膝に変更しました。ビルド積んで全抜きするエースポケ。アイへで怯みゲーミング。

 

フェロチェ(ビーストブースト)@こだわりスカーフ

(146-207-57-141-58-203/0-252-0-0-4-252)

AS特化、DL対策の名残で残りD。

-トリプルアクセル -インファイト -ドリルライナー -トリプルアクセル

こちらはエレキを抜くためにスカーフが容易に想像される為、相手にフェロ取られたときにスカーフを持たれること濃厚なので、同速を仕掛けられる準速スカーフでの採用。

第二のエースポケ。

 

ギガイアス(がんじょう→すなおこし)@こだわりハチマキ

(191-205-150-x-102-40/244-252-0-0-12-0)

H奇数かつDが偶数で、A特化。

-ロックブラスト -じしん -だいばくはつ -すなあらし→ストーンエッジ

頑丈での行動保障も魅力的だったが、ウオノラゴンとの相性的な話と水ウーラ・クレセ・特殊エレキを重く見ての砂おこしでの採用。まともポケモン

 

ウオノラゴン(すなかき)@ロゼルの実

(165-142-121-x-100-139/0-252-4-0-0-252)

最速AS。残りB。

-エラがみ -げきりん -がんせきふうじ -みがわり

なんで、君は砂かきのくせに砂嵐覚えないん??(怒)スカーフはフェロに渡したのでこんな型に。アタッカーミミッキュにはツヨノラゴン。

 

(自由枠)

エレキブル(でんきエンジン)@シュカの実

(161-149-90-139-94-172/84-44-20-188-0-172)

エレキブル(でんきエンジン)@きあいのタスキ

(150-167-87-139-94-150/0-188-0-188-0-172)

準速ウーラ抜き、10万で確定一発、残りA。

-10万ボルト -れいとうパンチ -ちょうはつ -フェイント

水ウーラ絶対〇すマン。もともとはシュカの実でカイリュー地震を耐えたり、ウーラのインファ耐えたりしながら、返しで打点を入れられる+エレキに圧力を掛けられる(ホンマか......?)枠としての採用だったが、なんと襷が余ったのとGFがあるためシュカの実が不要となり以上の努力値へと落ち着いた。

 

因みにこの時点でお分かり頂けると思うが、かなり自信がないですね。(小声)

あと、黄色見づらくて草

 

 

7.対戦当日

 

『対戦お願いしま~す!』

実は、対戦後撮影の為に再戦しました。()

 

『かんちゃろちゃんのパーティは、一番上から、、、

  オムスタ―!?!!??!?!

 

―——遡ること数分前......

か『ダイマックスって出来たっけ?出来なかったっけ?』

ホ『出来ないってルールやったはず~』

か『ホンマに!ダイマ有りで考えてた~』

 

—————時は戻り。

なるほど!!!(壁エレキ+)すいすい/砕ける鎧のアタッカーオムスターか!!!(←?)』

『じゃあ、砕ける鎧で受け出しとかされるのも嫌やし、エスバちょっと出しづらいなぁ(←??)』

『まあ通ってるし、壁エレキ含め基本全対応のゴリラ初手。エスバ出せないなら、裏にギガイアスは確定で、ウオノラゴンかな、、?ノラゴンなら多少雑に使えるし、ミミに強いし、相手のパーティ全体的に通ってるかな。』

時間がヤバいので選出決めて、初手対面は......

 

 

 

ゴリランダーオムスタ―の対面

 

『えっっっっっ!!!(驚き) とんでもない有利対面やけど、もしかしてステロ(毒ひし)撒いてくる襷のやーつか!?』
(補足:りんりゃんはこのルール毒びし強いと思って、覚えるポケモン全員調べてました←)

『にしても、変なこと出来ないし、安定択なのはグラスラかな?』

「かんちゃろーは
 オムスターを 引っこめた!」

『うんうん。』

「Glastrierを くりだした!\\\\\\チュイーン!!!!!!//////

ブリザか、、、チュイーン!?!?!?

 

あっ。。。(察し)

 

意地っ張りゴリランダー渾身のグラスラ(えーい!!!!)

 

『カッチカチで草(グラスフィールドだけにwww)。うーん、ヤバいわね......(悲報)』

『とりあえず、鉄壁積まれたらおしまいやし、挑発!!!』

全て読まれて馬力打たれました。

 

なんとか、鉢巻ギガイアスでブリザポスを倒すも、オムスターが出てきて毒びしを打たれまして、、、え~。。。

 

なんやかんやあって、まもみがミミッキュで、負け!w

↑守ってるミミッキュ(迫真)

 

はい、以上が今回のフレ戦の顛末でございました。

終わり方があっけない!!!(泣)

 

対戦相手のかんちゃろちゃん、対戦ありがとうございました。。不甲斐ない対戦になってしまって、ごめんなさい~~;;m(_ _)m

 

 

8.フレ戦含め、全体の感想

このような感じで、対戦当日は終わったものの特殊ルールの考察や育成、世間話なんかも全部とて~も楽しかったです!

改めてですが、お誘い頂きありがとうございました!!✨✨

 

かんちゃろちゃんの構築は以下の通りです。

 

全てが偉すぎでした、、、完敗です。反省点たっっっっくさんありますし、私ももっとポケモン精進します......。
(詳しいことは、かんちゃろちゃんがブログ書いてくれてるので、是非私なんかのブログより読んでください!!)

【特殊ルール】 タイプドラフト VSホタル - ちゃろちゃろ日記

 

軽く今回のタイプドラフトルールの感想も纏めさせて頂きます。

  • ポケモンをドラフトするのとはまた違った面白さがあり、とても難しかったが面白かった。
  • 相手の選んだタイプから自由枠を選ぶのがとても斬新で良いね!
  • パートナーポケモンの公開は無しで、タイプドラフト→構築組んでそのまま対戦でも面白そうかなと思った。
  • あと、ダイマ無しで誤魔化し効かないのがすごく好きだった。(ダイマ嫌いなだけ)
  • やっぱり特殊ルールのフレ戦は面白い!!!!!

 

特殊ルール面白いので、全人類やりましょう!(声高)


準備とか色々時間かかっちゃって敷居は高いかもしれませんが、ポケモン対戦の新しい面白さに気付けると思います。

私はと言いますと、少し色々やらないことが溜まっているので、いつでもという訳にはいきませんが、10月以降とかなら全然暇なのでお誘いください!!!待ってます!!(SVも発売するしね!)

 

 

9.最後に(告知じゃないけどお知らせ?)

最後に、最近私が考えていることをお話をして、このブログを締めさせていただきたいと思います。

 

今回みたいな特殊ルール(特にこういう何度もお互いに連絡を取り合ってするようなもの)で対戦する場ってかなり限られていると思います。

あと、こういった形式の実況者大会が減ってきているのもあって、そもそも認知も少なくなっているのだとも感じております。(最近、Battle in highestっていう実況者大会始まったようなのですが、まだ見れてないので見るの楽しみなんですよね~!)

ですが、そういった対戦をしたいと思いポケモンサークルに入ったポサ員もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

なので、discordにて特殊ルール鯖を作って、皆で考えた特殊ルールを投げて、投げられてるルールで相手を見つけて対戦する!また、大きな休み(それこそ夏休みとか)にはパートナーズルールだっり、ドラフトだったり、制限ルールだったりをサーバー全体で行う~みたいなのをしてもいいんじゃないかなと思ってました。(過去形)

 

ですが、まあ、特殊ルールの醍醐味として対戦相手を良く知っているからこそのメタというのもありまして~、、、(最初をサーバー全体の特殊ルール杯にすれば、それでお互いを知れるのである程度は緩和されると思いますが)

あと、人数集まらないんじゃないかとかね、、、

 

 

つまり、どういう事かというとすご~く迷ってます。

 

それでも、私はかつての実況者大会みたいな、大規模なパートナーズルールの大会とかやりたいと思ってます!!!

 

なので、特殊ルールでの対戦サーバーが欲しい・参加したいという方が他にも居らっしゃるのであれば、私なんかが言い出してもって感じではございますが、サーバーを作りたいです!!(一応作るとなった際は、ポサ員・ポサ員OBに参加者を絞らせていただきたいと考えてます)

 

ですので、もし宜しければお声がけくださいませ!

 

 

 

最後にですが、特殊ルールはもちろんのこと、

ポケモンは対戦相手がいるからこそ成り立つもの。

ポケモントレーナーの皆様(特に今回対戦頂いたかんちゃろちゃん)にありがとうの言葉で、ブログを締めさせて頂きます。

 

 

 

このような、長々とした駄文をお読みいただきありがとうございました!

お目汚し失礼いたしました。m(_ _)m

またの機会に~~b〆

サムネ用